メインイメージ

メールニュースの履歴(訃報の連絡は除きます)

◆訃報のメールは除きます。
◆「メールニュース」の受信登録が済んでいる方でも、<迷惑メール>と判定されて届かない場合があります。その場合、再度「受信許可の設定」「迷惑メールフォルダ」のご確認をお願いします。(<メールニュースのQ&A>をご確認ください。)

 メールニュースNo.023(2021年11月25日配信)
「メールニュース」第23号
■本日11月25日(木)に「万年青225号」の発送作業を行いました。届くまで1週間~10日程度かかる見込みです。
■全会員にお送りしたのは以下のものです。
・会報「万年青225号」
・住所変更等のあった方の名簿
・連合研修会のまとめ
・市教委発行「かわさきGIGAスクールの」の案内
■第3回幹事会の案内、第6回役員会の案内、ホームページ委員会の案内および、会費未納の方へのお願いを該当の方に同封しています。
■ホームページでは、年間計画、行事の予定、活動報告、慶弔のお知らせなど、新しい情報が入り次第更新していますのでご確認ください。

 メールニュースNo.022(2021年11月13日配信)
「メールニュース」第22号
■11月12日(金)に第5回役員会を開催しました。
・11月25日(木)に「万年青225号」を発送します。届くまで1週間程度かかる見込みです。
・設立60周年記念事業実行委員会の第2回を12月16日(木)に開催します。
・12月16日(木)の常任幹事会の後に予定していた忘年会は中止します。
・1月12日(木)に予定していた「新年の集い」も中止します。
■かわさきオンラインツアー「カワスイ」が12月4日に開催されます
退職校長会の「カワスイ研修」は中止になりましたが、川崎産業観光振興協議会が「カワスイ」のオンラインツアー(HISと連携、有料)を
開催します。詳しくは以下の川崎市の紹介ページでご確認ください。
■役員会での協議をもとに、ホームページの、年間計画、行事の予定、<会員ページ>のトップページ、活動報告、慶弔のお知らせを
更新しましたので、ご確認ください。

 メールニュースNo.021(2021年10月6日配信)
「メールニュース」第21号
■10月5日(火)に第4回役員会を開催しました。
・設立60周年記念事業実行委員会の第1回を10月14日(木)に開催します。
・教育問題研究協議会(10月16日予定)を中止にしました。
・ホームページ委員会を、令和4年1月21日(金)に開催します。
■その他、役員会の協議の詳細や日程変更など、ホームページを更新していますのでご確認ください。

 メールニュースNo.020(2021年9月5日配信)
「メールニュース」第20号
■11月に予定していた研修旅行ですが、以下の理由により中止としました。
・参加希望者が少なく、一人当たりの負担額が多くなるため。
・新型コロナウイルスの感染状況がまだ落ち着かず、状況が見通せないことで、県境を越えての旅行については避けたいため。
既にお申込みいただいた方には大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
■「万年青224号」は8月4日に発送作業を行いましたが、様々な状況で物流が滞っていたため、
お手元に届くまでに2週間近くかかったところもあったようです。ご心配をおかけしました。
■緊急事態宣言の延長により、9月3日に予定していた役員会を9月14日に延期しました。最近の状況では、さらに延長する可能性もあります。
次号の「メールニュース」は、役員会が開催されましたら、活動の報告と合わせて配信する予定です。

 メールニュースNo.019(2021年8月4日配信)
「メールニュース」第19号
■8月4日、「万年青224号」の発送作業を行いました。お中元やオリンピックなど様々な状況で物流が滞っているそうで、
お手元に届くまでに1週間以上かかりそうです。しばらくお待ちくださ。また、令和3年度版の「会員名簿」を同封しました。
取り扱いには十分にご注意ください。詳細はホームページの<活動報告>で。
■8月26日(木)の教育研修会「カワスイ・川崎水族館」は非常事態宣言発令のため中止としました。参加申込みをされた方には、
中止の連絡をお送りしています。
■YouTubeで、川崎市や川崎市教育委員会の情報が提供されています。トップページでご紹介しています。
■ホームページは新しい情報が入るたびに更新していますので、ぜひ訪れてみてください。※最近の更新は、6/13、6/24、7/9、7/22、8/4です。
◇次回「メールニュース」第20号は、9月3日頃に配信の予定です。

 メールニュースNo.018(2021年6月12日配信)
「メールニュース」第18号
■「万年青223号」とともにお送りした、<東京都小学校><東京都中学校・高校・支援校>の連絡網および、
「住所変更等のあった会員の名簿(名簿添付用)」に間違いがありました。<会員ページ>のトップページに訂正を記載しましたのでご確認ください。
■6月10日(木)に、常任幹事会・幹事会を開催しました。概要をホームページに掲載しました。
■8月26日(木)の教育研修会「カワスイ・川崎水族館」は参加者募集中です。
7月30日(金)が申し込み締め切りとなっていますが、お早めにお申し込みください。
◇「メールニュース」は月に1回程度の配信ですが、ホームページは新しい情報が入るたびに頻繁に更新していますので、ぜひ訪れてみてください。
◇次回「メールニュース」第19号は、7月9日頃に配信の予定です。

 メールニュースNo.017(2021年5月26日配信)
「メールニュース」第17号
■5月26日(水)に「万年青」の発送作業を行いました。到着まで5~7日ほどお待ちください。
※「おくやみ」欄の大野正之助様の「元長沢中学校長」は「元浅田小学校長」の間違いでした。お詫びして訂正します。
■横浜地区、県下地区以外の地区には、新しい「連絡網」を同封していますので、ご確認のうえ差し替え、古いものは適切に処分してください。
※横浜地区、県下地区の連絡網は8月に同封する予定です。
◆6月10日(木)常任幹事会・幹事会への出席をお願いします。対象の方には5月26日発送の「万年青」に案内を同封しています。
◆テレビ神奈川(TVK)の「LOVEかわさき」や動画配信サイトのYouTube川崎市チャンネルなどで、
「かわさき子ども元気プロジェクト」「かわさきGIGAスクール構想」など川崎の教育に関する番組を配信しています。
ホームページのトップページにリンクをつくってありますので、ぜひご覧ください。
◆家族葬が多くなったため「連絡網」で訃報を流すことが少なくなっていますが、ホームページでは情報が入り次第
<会員のページ>の<慶弔の記録>に追加しています。他のページも時々更新していますので、ご確認ください。
◇次回「メールニュース」第18号は、7月9日頃に配信の予定です。

 メールニュースNo.016(2021年5月12日配信)
「メールニュース」第16号
■5月7日(金)に第2回役員会を開催しました。
・実施した事業、今後実施する事業について検討を行いました
■5月11日(火)に地区正・副責任者会を行い、様々な情報交換を行いました。
活動の詳細はホームページの「活動報告」に記載しています。
◆5月26日(水)の「万年青」発送作業は少人数で行います。
◆6月10日(木)常任幹事会・幹事会への出席をお願いします。対象の方には5月26日の「万年青」発送時に案内を同封します。
◆「ホームページのQ&A」のページを新設しました。
◇次回「メールニュース」第17号は、6月10日頃に配信の予定です。

メールニュースNo.015(2021年4月17日配信)
「メールニュース」第15号
■4月17日(土)に総会を開催しました。
・事業報告、会計報告、事業計画、会計予算などの議案は承認されました。資料はホームページでご確認ください。
・令和3・4年度の役員を選出し、会長は片山世紀雄氏が再任となりました。その他の役員はホームページの<活動報告>に掲載しています。
■令和3年度の会費納入をよろしくお願いいたします。
◇次回「メールニュース」第16号は、5月7日頃に配信の予定です。

メールニュースNo.014(2021年4月3日配信)
「メールニュース」第14号
■4月2日(金)に会計監査と役員会を実施しました。
■令和3年度事業計画(案)にもとづき、ホームページの「年間計画」「行事予定」を更新しました。
■第1回常任幹事会・第1回幹事会を4月8日(木)に開催いたします。常任幹事・幹事の皆様のご出席をお願いいたします。
■4月17日(土)に開催する「定期総会」への出欠ハガキをまだ投函していない方は、早急に返信をお願いいたします。
■令和3年度の会費納入をよろしくお願いいたします。
■令和3・4年度の会員名簿は8月4日(水)に、「万年青」「地区連絡網」とともにお届けする予定です。
◇詳細は、ホームページでご確認ください。
◇次回「メールニュース」第15号は、4月17日頃に配信の予定です。

メールニュースNo.013(2021年3月13日配信)
「メールニュース」第13号
■緊急事態宣言が延長されましたが、第4回常任幹事会・第4回幹事会は3月17日(水)に予定通り開催いたします。
■3月10日(水)、会館とどろきにて会報「万年青222号」の発送作業を行いました。到着までに1週間ほどかかりますが、ご了承ください。
・4月17日(土)に開催する「定期総会」への出欠ハガキを同封しています。4月2日までに返信をお願いいたします。
・令和3年度の会費振込用紙を同封しています(会費免除者を除く)。納入をお願いいたします。
■3月12日(金)に開催した役員会において、「定期総会」等について協議を行いました。詳しくはホームページでご確認ください。
■ホームページの、年間計画・行事の予定、<会員ページ>のトップページ・活動報告・慶弔のお知らせ・メールニュース履歴を更新しました。
※古いページが表示されることがありますので、更新・再読み込みを行ってください。
◇次回「メールニュース」第14号は、4月2日頃に配信の予定です。

メールニュースNo.012(2021年2月5日配信)
「メールニュース」第12号
■コロナ緊急事態宣言の延長に伴い、以下のように日程を変更しますので、お知らせいたします。
◆2月18日に予定していた「万年青」の発送作業を、3月10日(水)13時30分に変更いたします。会員への到着は17日頃になります。
◆発送作業は体育室のため、狭くなるので、作業は各地区1名での参加でお願いいたします。なお、庶務部は作業準備のため12時30分集合になります。
◆3月5日に予定していた役員会を3月12日(金)14時からに変更します。会場は「つばき」です。
◇次回「メールニュース」第13号は、3月12日頃に配信の予定です。

メールニュースNo.011(2021年1月30日配信)
「メールニュース」第11号【重要】【緊急】
■「メールニュース」が、メールソフト(アプリ)の「迷惑メール」フォルダに入っていた場合、必ず「迷惑メールではない」という処理をして、「迷惑メール」フォルダから出してください。
■「メールニュース」を「迷惑メール」に設定しないでください。
◆最近、Microsoft社系のoutlook.jp、outolook.com、hotmail.comなどのアドレスの方に、「メールニュース」が届かない状態になっていました。
◆これは、「メールニュース」受信者が、「メールニュース」をメールソフト(アプリ)の「迷惑メール」フォルダに入ったままにしていたか、「メールニュース」を「迷惑メール」に指定したため、Microsoft社によりブロックされていたことによると思われます。
◆Microsoft社にブロック解除の手続きを行いましたので、現在は「メールニュース」がすべての登録者に配信されているはずですが、他のプロバイダ(通信事業者)でも同様の方法がとられている可能性があります。したがいまして、冒頭で記した通り手続きをお願いいたします。
◆詳細な説明は、2月18日発送予定の「万年青」に同封します。
※今までの「メールニュース」はホームページの「メールニュースの履歴」でご覧いただけます。
追記
■2月5日に予定されていた役員会は、新型コロナ感染予防のため中止になりました。
◇次回「メールニュース」第12号は、2月18日頃に配信の予定です。

メールニュースNo.010(2021年1月8日配信)
◇新型コロナ感染拡大で、川崎市の学校でも感染が相次ぎ、冬季休業明けに臨時休業となる学校も出ています。緊急事態宣言が発令されましたが、勢いはなかなか収まりそうにもありません。1ヶ月である程度収束するものでしょうか。
↓【緊急情報】川崎市内の新型コロナウイルスに感染した患者の発生状況
https://www.city.kawasaki.jp/350/page/0000115886.html
◆新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、<第3回常任幹事会・幹事会>を急遽中止いたしましたが、常任幹事・幹事宛に本日資料を発送いたしました。
予定していた<報告・協議事項>の項目はホームページに掲載いたしますが、主なものは、 ・令和2年度事業報告 ・令和2年度会計中間報告 ・令和3・4年度役員選考委員会の立ち上げ ・中止した行事について ・ホームページに関して ・令和3年度事業計画素案 ・設立60周年記念事業準備委員会について などです。
◆常任幹事・幹事の皆様には、、資料に目を通していただき、お気づきの点、ご意見、各部の反省などを1月25日(月)までに、各部担当の副会長までお知らせください。役員会(※)で取り上げ協議させていただきます。
※1月8日より2月7日までの1ヶ月間、緊急事態宣言が発令されますので、2月5日(金)に予定している役員会も変更の可能性があります。開催については決まり次第お知らせいたします。
◇「メールニュース」第11号は、2月5日頃に配信の予定です。

メールニュースNo.009(2020年12月29日配信)
◆新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、来年1月8日(金)に開催予定の<第3回常任幹事会(12月9日開催予定を延期)><第3回幹事会>を急遽中止いたします。
◆役員・常任幹事・幹事の皆様には別途ハガキにて連絡いたします。また、当日配布する予定の資料は、後日印刷してお送りいたします。
◇今年一年は新型コロナウイルスの影響で、様々な事業が中止になり、退職校長会としても残念な年になってしまいました。来年はワクチン・治療薬の普及で通常の活動が取り戻せることを期待し、皆様が良い年を迎えられますよう願っております。
◇「メールニュース」第10号は、来年1月8日頃に配信の予定です。

メールニュースNo.008(2020年12月2日配信)
◆11月14日にテレビ神奈川で放送された「LOVEかわさき特別編~かわさきの小学校の「いま」~」が、テレビ神奈川公式YouTubeで配信されましたのでお知らせしたします。
◆毎週土曜日の9時からテレビ神奈川で放送されている、川崎市の広報テレビ番組「LOVEかわさき」の特別編です。東門前小学校で取材し、筒井愛子校長をはじめ、多くの先生方・子どもたちが登場し、最近の学校の様子を紹介しています。
こちらからご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=AbdLllzSR6Q
<番組紹介>新型コロナウイルス感染症の影響下にあっても、前向きにいきいきと学校生活を送る川崎市の子どもたちの様子や、コロナ禍を新たなチャンスと捉え、試行錯誤で教育活動を行う学校の取組を紹介します。

◆なお、「LOVEかわさき」の今までの番組は以下のページでご覧になれます。TVKがご覧になれない地域の方も、こちらで川崎の様子を観ていただけます。
https://www.city.kawasaki.jp/170/page/0000031651.html

◆「メールニュース」次号No.009は、来年1月8日頃に配信の予定です。

メールニュースNo.007(2020年11月27日配信)
◆11月26日に「万年青」の発送作業を行いました。到着まで1週間ほどかかります。
◆会費未納の方には改めて振込用紙を同封していますので、お早めにお納めくださいますようお願いいたします。
◆新型コロナウイルスへの対応のため、行事等の日程が変更になっています。また、葬儀も家族葬が多くなっていますので、訃報も連絡網では流せていません。詳細はホームページでご確認ください。
http://kawataichou.org/
◆住所変更、仮住まい等は、郵便局への手続きとともに、互助会の退職互助事業室、退職校長会へもご連絡をお願いします。
◆「メールニュース」次号No.008は、来年1月8日頃に配信の予定です。

メールニュースNo.006(2020年11月6日配信)
-=≡ 挨拶 ≡=-
◆「メールニュース」の第6号を配信します。
◆新型コロナウイルスへの対応のため、行事等の日程が変更になっています。また、葬儀も家族葬が多くなっていますので、訃報も連絡網では流せていません。詳細はホームページでご確認ください。
http://kawataichou.org/

-=≡ 連絡 ≡=-
◆12月9日に開催予定だった<常任幹事会>は、1月8日(金)12時30分~に延期しました。
◆1月8日に開催予定だった「新年の集い」は中止としました。なお、同日の<幹事会>は、延期になった<常任幹事会>終了後、14時から実施します。
◆秋の叙勲で、岡村修氏、牧田好央氏が受章されました。また、宮田進氏が川崎市文化賞を受賞されました。
◆住所変更、仮住まい等、郵便局への手続きとともに、互助会の退職互助事業室、退職校長会へもご連絡をお願いします。
◆「メールニュース」次号No.007は、11月26日頃に配信の予定です

メールニュースNo.005(2020年9月8日配信)
-=≡ 挨拶 ≡=-
◆「メールニュース」の第5号を配信します。
◆新型コロナウイルスへの対応のため、行事等の日程が変更になっています。また、葬儀も家族葬が多くなっていますので、訃報も連絡網では流せていません。詳細はホームページでご確認ください。
http://kawataichou.org/

-=≡ 連絡 ≡=-
◆教育研修会(見学研修)は11月~1月に延期して実施予定でしたが、今年度は実施しないことにしました。
◆12月9日に開催する常任幹事会の後の「忘年会」は中止としました。なお、常任幹事会の会場を教育会館から会館とどろきに変更しました。また、3月17日に開催する常任幹事会・幹事会の会場も会館とどろきに変更しています。
◆1月8日の「新年の集い」は11月6日の役員会で開催について検討します。
◆住所変更、仮住まい等、郵便局への手続きとともに、互助会の退職互助事業室、退職校長会へもご連絡をお願いします。
◆「メールニュース」次号No.006は、11月6日頃に配信の予定です

メールニュースNo.004(2020年7月10日配信)
-=≡ 挨拶 ≡=-
◆「メールニュース」の第4号を配信します。
◆新型コロナウイルス感染対策のため、行事等の日程が変更になっています。詳細はホームページでご確認ください。
http://kawataichou.org/

-=≡ 連絡 ≡=-
◆「万年青」発送について
「万年青220号」を8月6日(木)に発送します。
今までの配送方法と異なるため、今までより配達までに時間がかかります。ご了承ください。
◆市教委事務局との情報交換会(8月)、県連退講演会(10月2日)、研修旅行(11月)、各校種校長会との情報交換会(7月~9月)はいずれも中止としました。
※日程の変更など、詳しくはホームページに掲載していますのでご確認ください。
◆「メールニュース」次号No.005は、9月4日頃に配信の予定です

メールニュースNo.003(2020年5月23日配信)
-=≡ 挨拶 ≡=-
◆「メールニュース」の第3号を配信します。
◆新型コロナウイルス感染対策のため、行事等の日程が変更になっています。詳細はホームページでご確認ください。
http://kawataichou.org/keikaku.html

-=≡ 連絡 ≡=-
◆5月8日(金)役員会について
新型コロナウイルスの感染、緊急事態宣言の関係で、6月2日(火)に変更になりました。次回の「メールニュースNo.004」で変更になった日程など、決まった内容をお知らせしたいと思います。
◆5月21日(木)「万年青」発送について
新型コロナウイルス感染防止のため、5月末まで会館とどろきが使用できなくなりましたので、6月4日(木)に発送を延期いたしました。
また、配送方法を今までの「ゆうメール」より安価な「くろねこDM便」に変更しましたので、今までより発送から配達までに時間がかかります。ご了承ください。
◆6月10日(水)の常任幹事会・幹事会は現在のところ開催予定です。
※日程の変更など、詳しくはホームページに掲載していますのでご確認ください。
http://kawataichou.org/
◆「メールニュース」次号No.004は、6月4日頃の予定です

メールニュースNo.002(2020年4月10日配信)
-=≡ 挨拶 ≡=-
◆「メールニュース」の第2号を配信します。前回のメールニュースではホームページへのリンクが正しく表示されない方がいらっしゃいました。今後気を付けていきたいと思います。
◆新型コロナウイルス感染対策のため、行事等の日程が変更になっています。ホームページでもご確認ください。
http://kawataichou.org/keikaku.html

-=≡ 連絡 ≡=-
◆4月18日(土)「第58回定期総会」について
http://kawataichou.org/gyouji2.html
連絡網で流しました通り、新型コロナウイルスの感染状況を考え、総会・懇親会を中止しました。出席予定だった方には議案書をお送りしています。
◆4月15日(水)「第1回常任幹事会・幹事会」について
新型コロナウイルスの影響をふまえ、第1回常任幹事会・第1回幹事会を中止にしました。当日開催予定だった「地区正・副責任者会」も中止です。
地区正・副責任者には「連絡網作成」「万年青発送協力者名簿」の依頼を郵送で行いました。
◆5月21日(木)の「万年青」の発送は予定通りに実施します。「万年青」に併せ「地区連絡網」「令和2年度事業計画」「学校電話番号表」などをお送りします。作業に参加の幹事・お手伝いの方はマスクなどをご用意くださいますようお願いiいたします。
なお、配送方法が変わりますので、到着まで少し時間をいただきます。ご了承ください。
◆訃報については、会員のページで連絡があり次第掲載しています。

-=≡ お願い ≡=-
◆令和2年度の会費納入について、ご案内を差し上げています。皆様のご協力で運営されている退職校長会ですので、納入にご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

【連絡】退職校長会メールニュース号外(2020年4月4日配信)
退職校長会からのお知らせです。
新型コロナウイルスの感染が拡大していますので、 4月18日の定期総会と懇親会は中止します。
詳しくは退職校長会のホームページでご確認ください。

メールニュースNo.001(2020年3月16日配信)
-=≡ 挨拶 ≡=-
◆この度は「メールニュース」の配信登録ありがとうございました。メールシステムの確認を兼ね、川崎市退職校長会からの連絡を、1~2ヶ月に1回、不定期に配信いたします。
◆新型コロナウイルス感染対策のため、行事等の日程が変更になっています。ホームページ(http://kawataichou.org/)でもご確認ください。

-=≡ 連絡 ≡=-
◆4月18日(土)「第58回定期総会(http://kawataichou.org/gyouji2.html)」について
総会後の懇親会は中止としました。感染の状況により、総会の予定が変更になる場合は連絡網でお知らせいたします。なお、2月20日にお送りした書類の中に、<返信ハガキ>を入れましたが、まだ返信されていない方は、出席欠席に関わらず返信くださいますようお願いたします。また、住所等に変更のある方はお書き添えください。
◆3月30日(月)「柴田壽直氏の叙勲を祝う会」について
 最近の状況やご本人の意向により、中止としました。
◆上記以外の行事日程の変更について(http://kawataichou.org/keikaku.html)
 最近の情勢を考慮し、以下の通り日程を変更します。
・3月18日(水)の常任幹事会と幹事会は中止です。
・4月7日(火)の地区正・副責任者会は15日の幹事会で行います。
・4月15日(水)の常任幹事会は中止し、同日の幹事会に集約します。
◆訃報につきましては、今までと同様、電話(FAX)連絡網を使用して連絡するほか、この「メールニュース」でもお知らせいたします。なお、ご本人の遺志等で、家族葬にすることが多くなっていますので、訃報の連絡を流さない方の情報は、ホームページ(http://kawataichou.org/)で紹介させていただいておりますのでご確認ください。

-=≡ お願い ≡=-
◆令和2年度の会費納入について、ご案内を差し上げています。皆様のご協力で運営されている退職校長会ですので、納入にご協力くださいますようよろしくお願いいたします。
ページトップへ戻る
もとのページへ戻る
Copyright(C) レスポンシブHPテンプレート no.004 All Rights Reserved.
& Copyright(C) 川崎市退職校長会 All Rights Reserved